川崎重工の橋本康彦社長は、6月26日の同社株主総会で、株主からの質問に「イスラエルの無人機(の輸入)は南海トラフ巨大地震が発生した場合の仕組みに生かすためで、戦争に使用する目的ではない」との信じ難い言い訳を述べました。防衛省の「攻撃目的」との説明とまったく相容れないものです。
その後、同社が架空取引で裏金を作り、海上自衛隊員などに金品などを提供していたスキャンダルが発覚しました。
7月8日午前、一気に窮地に追い込まれている川崎重工に対して、イスラエル軍需企業との輸入代理店契約の破棄を求める署名の提出アクションが取り組まれます。
なお、ネット署名の一次集約は【明日6日(土)午前中】です。現在、22500筆を超えていますが、ラストスパートで伸ばしましょう。まだの方はお急ぎください!
<関連> ※東京での署名提出行動について、ぜひご一読を!
「虐殺容認のメッセージに」イスラエル製ドローンの購入中止を求め、防衛省と輸入代理店に3万超の署名提出(7月5日、國﨑万智:HUFFPOST)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6686344ee4b0971108c2110c
------------------------------------
【川崎重工:抗議署名提出アクション】
◆7月8日(月)9:30~10:30
川崎重工神戸本社前に集合
(神戸クリスタルタワー:JR神戸駅から徒歩約3分)
https://www.khi.co.jp/corporate/network/kobe.html
情報保障:UDトーク
「イスラエル製ドローン輸入反対」の抗議署名をこの日の10時に提出します。
株主総会アクションに続き、今度は川崎重工従業員の皆さんに声を直接届けましょう!! 市民の力で企業を動かしましょう。
署名は集約ラストスパートで、
【一次締切 7月6日(土)午前中まで】です。
追加提出を検討中ですが、まずは7月8日に沢山の署名を届けたいです。
平日ですが出来るだけ沢山人が集まる事によって、川崎重工の従業員さんに問題の大きさを伝えられたらと思います。
イスラエル製ドローンを輸入する事は、川崎重工にとってもマイナスである事を従業員さん達に伝えましょう。
ご都合つきます方は共に声をあげましょう。よろしくお願いいたします。
発信元:パレスチナと共にありたい市民有志