杉原こうじのブログ2

武器取引反対ネットワーク(NAJAT)代表の杉原浩司の綴るブログです。こちらのブログ https://kosugihara.exblog.jp/ の続編となります。

【報告】「軍需産業強化法」基本方針案パブコメに多数の意見!

赤字の軍需工場を国有化し、武器輸出に税金投入し、「企業版秘密保護法」でもある「軍需産業強化法」の基本方針案のパブコメが8月4日で終了しました。

期限3日前というぎりぎりの呼びかけとなってしまいましたが、最終日のラストスパートが凄かったです。

4日午後の時点で意見提出フォームの受付番号は200台でしたが、期限直前の私のラスト意見では「1550」に。メールでの提出もあったと思いますので、総数はもう少し多いはずです。

ちなみに、最近では、宇宙基本計画案のパブコメは400件、開発協力大綱案は141件。また、昨年夏の土地規制法基本方針案は2760件でした。悪法ながらほとんど報じられず、国会でのまともな審議もなく、反対運動も弱かった中での今回の数字は大健闘だと思います。事実を伝えること、反対の声を可視化させることの重要性を改めて感じました。

次は、提出された多くの意見を無視させないことが課題になります。ご協力、ありがとうございました。

8月4日23時59分の締め切り直前に提出した際の受付画面