杉原こうじのブログ2

武器取引反対ネットワーク(NAJAT)代表の杉原浩司の綴るブログです。こちらのブログ https://kosugihara.exblog.jp/ の続編となります。

【報告と呼びかけ】公明党は次期戦闘機第三国輸出について「真摯な説明」どころか欠席!


公明党は主権者を無視するな!
公明党は戦争の党に堕落した!
公明党は恥を知れ!

閣議などでの決定を明日に控えた3月25日、「公明党に次期戦闘機第三国輸出についての真摯な説明を求める会」に13人が参加。

主権在民立憲主義、平和主義を踏みにじる公明党に対して、主権者として筋を通す取り組み。

全ての公明党国会議員事務所にFAXを送り、執行部には電話も入れて要請しましたが、議員も秘書も職員も誰一人現れず。

わずか12人の与党議員の密室協議により「死の商人国家」に堕落させる事は許されません。

この後、山口那津男代表の国会事務所を訪れましたが、秘書はまったく聴く耳を持たず、開き直るばかり。要請書の受け取りすら拒否しました。

明日は午前と昼に抗議行動があります。ぜひご参加を!

◆戦闘機輸出閣議決定反対!勝手に決めるな!首相官邸前緊急行動
日時:3月26日(火)午前8時30分~9時30分
場所:首相官邸
<呼びかけ>
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
市民緊急アクション

◆次期戦闘機第三国輸出の閣議決定にNO! 3.26官邸前緊急行動
~「死の商人国家」に突き進む岸田政権の暴挙に断固抗議します!
3月26日(火) 12時~12時30分
首相官邸前(国会議事堂前駅
※雨天☂決行・プラカードなど持参歓迎
<呼びかけ>
STOP大軍拡アクション/ふぇみん婦人民主クラブ/平和をつくり出す宗教者ネット/STOP改憲・北区の会